びいちのブログ

趣味の旅行、英語と夫婦のほのぼの生活について呟きます。

海外旅行のできない今、英語勉強のモチベーション維持が難しい件

f:id:beach0616:20201218174358j:plain


こんにちは、びいちです。

今年は10年ぶり?に一度も海外に行くことのなかった1年になりました。

仕事で英語を読み書きすることは結構あるけど、話す機会はそこまで多くありません。

(今年は海外出張もなかったし・・)

なのでこの前久しぶりに仕事で海外の人とリモートで話したときは全然英語(特に単語)がでてこなくて唖然としました・・

■英語を勉強する目的

正直私は学生の時よりも社会人になってから一切英語の勉強をしなくなってしまいました。

今思い返すと学生の時に英語、特にSpeakingを練習してたのは、留学中にたくさん友達作りたいとか、外国人の彼女欲しいとか、旅先でいろいろな人と話したいというモチベーションがあったからなのかな・・

最近は全然仕事で思うように英語で自分の意見を言えないし、、

と感じながらもこのできないという感覚がより英語勉強しなくては!という気持ちに自分をさせてくれているのかなとふと思う今日この頃です・・

f:id:beach0616:20201220002900g:plain

■モチベーション維持に大切な目的の再確認

これは英語学習にかぎりませんね。勉強やスポーツ、音楽など、新しいことに取り組む、あるいは昔はがむしゃらになってやっていたけど、今になってはちっとも体が動かない(続かない)ことってあると思います。

心の中ではもう一度やってみようかなって気持ちはあるんですけどね・・。

そんな時は無理やりやる(始める)のはご法度!

まずは、なんでそれをやるんだろう。。それをやって自分は何がしたい(何になりたい)のかのイメージする、つまり目的の明確化が大切ですね。

なによりそこの軸がしっかりしていないと結局続かないですもんね。

◆目標の設定

目的が明確になったら、次は細かい目標の設定ですね。この目標設定のコツは、はじめの目標を限りになく現実的なもの、要は簡単に達成できるものにして成功体験を初期のうちに着けることだと思うんです。

あ、つまり今コロナで海外行けないじゃん。。どうせ今は留学も行けないし、大好きな旅もできないし、外国人の友達とも会えないし、モチベ上がらないわ!ってなるのも当然なのかなって思うんです。

でも今設定できる目標ってそれだけじゃないですよね。英語がネイティブレベルな帰国子女とかはともかく私のような発展途上な場合、考え方ひとつで日本にいながらモチベーション維持ができる目標があるんじゃないかって最近考えたんです。

f:id:beach0616:20201220002925p:plain

■グローバル社会再開までにやれることはいっぱい

 やっぱり海外旅行はじめ海外出張もなくなり、英語を話すという機会は圧倒的に減った気がします。つまり英語を話して外国人と楽しんでいる自分イケてるー。って感覚があまり味わえなくなりました。

そこで、もしそれに対するモチベ維持が大変ならインプット作業に集中すればいいんじゃないかって考えたんです。学生の時留学はしていましたが、他国の留学生と比較しても自分の英語力はほんっと劣っていたと思います。Speakingは圧倒的ですが、Listening, Writing, Readingにおいても・・

結局自分が目指す英語力とは、ビジネス・私生活両方で困らないくらいの英語4技能習得なので、今海外に行けなくてもいろいろやれることはあるんじゃないかなと考えたんです。

◆ビジネス英語できると仕事もより楽しくなりそう?

学生の時に簡単に味わえた、留学生たちとの交流や、海外でのバックパック経験というのは、社会人になって得られにくい環境になった反面、逆に得られるものもありました。

それはビジネス英語の取得です。

私の会社で最も多く英語を使うシーンは、海外メーカーが発行する文書の確認や国際機関が発行するwebサイトの確認に加えて、メールでの問い合わせなど様々です。当然、私の英語は完ぺきではないので、その都度単語など調べたりしますが、そもそも仕事をこなす+αで一歩踏み込んで英語の勉強すると、読解スピードも上がったり、メールを打つスピードも速くなったりで、結果として仕事を捌くスピードも速くなる気がします。まあこんな具合に海外行けなくても自分の今の環境だけでも英語を勉強するモチベーションっていうのをとらえ方ひとつで保っていけるのではないかと、ポジティブに考えました。

いずれにしても来年以降は、海外旅行や海外出張がまたたくさんできる年がくると信じて、ぼちぼち英語の勉強でも再開したいと思います!