びいちのブログ

趣味の旅行、英語と夫婦のほのぼの生活について呟きます。

意外と楽しい47都道府県の経県値!?

こんにちは、びいちです。

最近はあまり旅行に行けていませんが、昨年まではよく出かけていました。

結婚してからはよく夫婦で国内中心に旅行する機会が増えましたが、はて、行っていない県はあとどこだっけ?と考えると、県名と場所がパッと思い浮かびません。

経県値を簡単に見える化

そこで探して見つけたのがこちらのサイト!スマホアプリ版もあります。

経県値

都道府県ごとに「宿泊した」「訪問した」というチェックを入れると、それに応じて色分けされた日本地図が自動的に作成されます。これは便利!

早速私の経県値と夫婦の経県値を記憶をたどりながら出してみました!

◆私の経県値について

まずは、私の経県値から・・

f:id:beach0616:20201219092656p:plain

びいちの経県値

こうやって、地図にすると、自分がどこに行ったことがあるのか、あそこの県には何回も行っているなとかも思い出してなかなか面白いです。

それにしても、まだ行っていない県って・・予想通り関西圏に集中していました・・

点数としては、168点ということでまずまずの成績かと思います。

最高点は、単純計算すると、5×47 = 235点となりますが、

さすがに全ての都道府県に居住することは不可能だと思うので、

宿泊した県 4点×47+1点×居住した県数 α = 188+α' 点

くらいですかね。

居住した県の定義はサイトによると、3カ月以上の長期滞在とあるので、私の結果としては千葉県と神奈川県の2つだけでした。

県をまたぐ引っ越しを多くしている人は、ここの点数が多くカウントされるかもしれないですね。

◆夫婦の経県値について

続いて夫婦の経県値です

f:id:beach0616:20201219094311j:plain

夫婦の経県値

んー。先ほどと比べるとまだまだ白抜きの県が多いようです。知り合って4年ほどで、旅行の王道である沖縄・北海道は抑えているのでまあ良しとしますか・・。ちなみに沖縄は大好きで離島含めて4回行っているみたいでした。

夫婦2人での全国制覇までは先が長そうです・・。最後まで残りそうな県も予想がつくので、もしかしたら私の全国制覇とも同時期になるかも・・笑

■まとめ

旅行好きな人だと年に何回かは日本全国や世界に足を運ぶと思います。そんな人は一度行ったことがある県や国を記録している人も多いのではないでしょうか。白地図を塗りつぶしていけばどこに行ったか一目瞭然ですね。

作った地図ページはブックマークしておけば後日編集もできます。
スマホアプリの方が追記が楽なので、旅行した都度塗っていくのも簡単です。

 

地図塗りつぶしアプリを使えば日本や世界の地図を塗りつぶしていくことができるので、一度訪れた県や国をすぐに把握できます。すべての地図を埋めるために旅行に出かけるのも楽しそうですね!(もちろんそれを目的にしないことが第一前提ですが^^;)