びいちのブログ

趣味の旅行、英語と夫婦のほのぼの生活について呟きます。

【TOEIC 900点目指す人必見!】700~800点台から夢の900点台への道のり

f:id:beach0616:20201219120036j:plain

■英語を勉強する理由とTOEIC

こんにちは、びいちです。

TOEICで高得点を目指す理由は様々かと思います。特にTOEIC900点取得という目標については、英語を使った仕事をする、通訳案内士になる、あるいは何かしら国際的な貢献をするためという人も多いのではないでしょうか。

それ以外にも、社会人のキャリアアップにも役立ったり、就職や転職活動のためにも、TOEICの点数が高得点であることに越したことはありません。

TOEICは自分の選択肢を広げるためのツールのひとつ

私が英語を勉強する目的は、ビジネスで英語が必要なことに加えて、外国人の友達と楽しく会話したり、旅先で現地の人と会話をするツールとしての活用のためです。

学生の時から今までその気持ちは変わらないですが、同時に自分の英語力を客観的に示すものとしてTOEICの点数もある程度(具体的には900点以上)あると、自分のやりたいこと達成のための選択肢が格段に上がると思っています。 

◆このブログで伝えたいこと

今回このブログを通して私のTOEIC 900点取得までの道のりについて紹介します。

別記事では、私が考えるTOEICテストで高得点を取るための方法について呟いていきたいと思います。

ある程度英語はできるけどなぜか点数がいつも700点~800点台で高止まり、900点の大台に届かず悩んでいる人

とりあえず1回は900点台のスコアを取ってみたい人

にはぜひ読んで欲しい内容です。

コロナでなかなか海外に行きずらい世の中ですが、やりたいことや自分の夢を叶えるために今のうちに英語の勉強をしてグローバル社会復活の時に備えましょう!

■私のTOEIC点数遍歴

まず、私のTOEIC点数ですが先月(2020年11月)受けたTOEICの結果は940点でした。

(L:495点 / R:445点)

会社で昇格のために久しぶりに受けたのですが、実は入社式の時に受験してから一度も受けていなかったため、約4年ぶりの受験になりました。

思えば点数が高いと就活に有利という話を聞いていたことから、学生の時には何回か受けていました。漠然と900点以上あるといいかな程度の思いもあり、第一志望の企業も英語力がある学生を求めていたので就活の年には3-4回受けました。

英語力にもそれなりに自信があったので900点越えるだろうと思っていた当時の私ですが、何度受けても820~870点の間を行き来していてばかり、、、結局900は越えることなく就活を終えました。(内定はもらえたので良かったのですが・・)

私のTOEICスコアの推移をグラフにするとこんなかんじになります。

f:id:beach0616:20201219164136j:plain

■TOEIC900点越えるということ

やっぱり一度は900点取ってみたいという思いもあり、学生時代に取ることなく社会人になったことにずっともやもやしていました。。

会社に入ってもTOEIC900点って言うのと、800点後半って言うのとでは、本当の英語力はさておき、全然受け取る側の印象も違うと感じたので‥笑。

例えば、なんかの話のきっかけで英語の話になった時に、一応TOEICは900点越えていますとか言うと、わかりやすく英語苦手ではないんだね!って上司に思ってもらえます。(実際にビジネスで英語が使えるかは別なんですけどね・・笑。海外出張などのチャンスを貰うためには重要です・・。)

■得られた教訓から伝えたいこと

そこで最近ようやくですが4年の歳月をかけて、、学生の時あんなに苦労して勉強していたのに取れなかったTOEIC900点があっさり取れた件について、自分なりに考えてみました。

具体的な対策やTOEICに必要な「英語力」と、俗に言われる「TOEIC力」について次回以降つづってみたいと思います。